只今推し事迷走中

推しを推したいだけだけど、結局のところどうしたいのか自分でも不明で矛盾だらけ。

エキストラの話。

015

どうも、ケチャップです。

 

 

 

今までエキストラとして2作品関わった。1つは推しAの作品(①)。もう1つは好きなシリーズの作品(②)。←もしかしたら推し来るかな?な作品だった

どちらも映画。私がその作品を選んだ理由は、推しの撮影現場を見てみたかったから。(滅多に見れないことだし)

 

 

エキストラに参加して思ったことがある。

 

①は、Aの他に若手俳優が集まる現場だった。そのため、エキストラに来る人はほぼ出演者のファン。②は、出演者よりもシリーズ自体のファンが多かった。

どちらが円滑に撮影が進むだろうか…。

 

 

 

 

私が経験した中では①だった。

①はみんなの推しが現場にいる。推しの撮影風景が生で見れるこの上ない喜びを抱えての撮影。悪目立ちして推しに嫌われたくないから、スタッフの言うことをきちんと聞いて進める姿勢だった。合間に推しが共演者と戯れる姿が見れるなんて最高のご褒美だったのもあり、みんな言われた通りに演技をして、とても円滑だった。

 

しかし②は、その作品に関わりたい興味本位の人が多かった。そんな②の現場は、色んな厄介人がいてドン引いた。

何を思ったのか爪痕を残そうと必死になる人が何人かいた。過去作品の役名を叫んだり、出演者に話しかけたり、音のみを録る時に意味不明な言動を忍ばせようとしたり。エキストラって、目立ってはいけないし…目立たせたいならプロ使うし。いや、そもそも目立ちたいなら、役者(もしくは有料のエキストラ)になれよって話だし、かなり邪魔だった。いらんことする奴つまみ出してほしかった。私が参加したのは何百人もいるエキストラの現場だったから、そんな数人のことなんて放置が多かった(もしくはスタッフが気づかなかった)んだけど、気づいた人にとっては不快極まりない行為だった。たまに撮り直しもあったのは事実。撮影の邪魔しに来てる時点でファンでは無い。

 

エキストラは待つ時間がほとんどだし、長丁場になることが多いから、少しでも円滑に進める協力が必要なのに(ましてや大人数の時なら尚更)、それを乱す行為…鬱陶しさしかない。どうせ声を張り上げて目立ったとしてもそこはカットだろ。だって、関係ない言葉だし。じゃあ、何でそういう絶対使われないであろう言葉を叫ぶのか謎。俺言ってやったぜ!的なノリなんなの?ノリが中学生かよ。現場で目立って、その場のエキストラのリーダーになったつもりとか?え、それなら怖すぎる。どういう思考なのかわからなさすぎて怖い。公開後、この時こう叫んでたんだ!ていう意味不明な自慢をしたいとか?いずれにせよ理解ができない。

 

あと、現場でシリーズに対して無駄に知識をひけらかす奴、一旦黙ってくれんか。いや良いんだよ別に休憩時間の中なら。でもスタッフさんが説明している時にくらい黙ってくれんか。

驚くほど我が強い人が多くて、本気でドン引きした。

周りに白い目で見られてることに気づいてくれ。

 

 

 

 

ちなみに②の作品にやはり推しが出てた。