只今推し事迷走中

推しを推したいだけだけど、結局のところどうしたいのか自分でも不明で矛盾だらけ。

オタクって。

023

どうも、ケチャップです。

 

 

某舞台から色々派生して言われてるのが気になる。

 

感染した観客が「〇回観劇した〇十代の女性」と報じられる。

観劇回数と年代までバラされるのってなかなか酷ではないかと。

ましてやそれが周りに隠してオタ活していた人なら尚更しんどい仕打ち。

それを見て、自分が観劇したことを言えない人が出てくるのではないか。

 

「いい歳してそんなもののために遠征しているのか。

そんなものにお金を使っているのか。」

 

知らない人にまでそんなこと言われる筋合いはない。

そんなこと自分が一番わかっている。

ただ、この時期に狭い箱で観劇を重ねたのは軽率であったことは間違いない。

でもそれは、会場の対策がきちんと行われていると信じていたのもあるかもしれない。

マスクをして手洗いをしていれば感染しないとも思っていたのかもしれない。

 

ただ、やはり心のどこかで

コロナは自分には関係ない世界の話と思っていることは否めない。

これだけ毎日のように報じられていても、まさか自分の身に起こるとは思っていない。

自分の行く舞台の関係者が感染しているとは思っていないし

(無症状であれば)自分も罹っていないと思っている。

 

私自身は、コロナが流行る初期の頃、

「ただの風邪だっていわれているしそんなに騒ぎ立てるものでもない」

と思っていた。マスコミやネットの言葉を信じてそう思っていた。

しかし、2月か3月くらいに見た専門家の会見で

「罹ってはいけないんです」という

真っ直ぐな言葉が、妙に心に刺さったので考えを改めた。

コロナには罹ってはいけないんだ。

 

今までは月2くらいで東京に行っていたが、2月以降行っていない。

そして3月以降県跨ぎはしていない。

当たり前のように毎月行っていた東京が今はとても遠い。

最近では、屋外で行われる県内イベントには参加し始めている程度。

まだ屋内のイベントは恐れている。

会社からも、今は関東に行くことを制限されている。

出張制限がかかっている今、プライベートで関東に行って罹患したら

社内で色んな噂が一気に広まって消えたくなるだろう。

 

罹患したら

「なぜこんな時期に東京に行ったのか」と絶対言われるだろう。

現に今回罹患した地方民はそう言われている。

その答えは紛れもなく

「推しがそこにいたから」だろう。

(訳:推しに会いたいから・それが東京でしかやっていなかったから)

心の癒しだったイベントが久々に再開するとなり、それに推しが出る。

それは、葛藤の末行く人はいるだろう。

開催するわけだし。攻めることはできない。

県跨ぎも政府はOKしている。

 

私もオタクなので、危ないと思ってても行きたい気持ちはよくわかる。 

悩んで悩んで最終的にどうするかはその人次第。

私は7月12日にすっごい行きたいイベントが関東で行われたけど

グッと堪えて自宅待機した。

楽しそうなレポを見てしまいチクショウと思いつつも

この決断は間違ってなかったんだと言い聞かせた。

 

自分が罹りたくないのはもちろん、推しにうつしたくない。

危険にさらしたくない。

ましてや、イベントで何か起こったら今回の某舞台みたいに

各方面かなりの影響を与えてしまうのが怖い。

 

 

ニュースを見ていて思ったのだが、

最前の人がフェイスシールドを着用しなかった理由として

「舞台が見ににくくなるから」と挙げられていたが、

まぁそれもあるかもしれないけど、

推しと会うのにフェイスシールドなんていう

(見た目)ダサいもの付けていられないという気持ちもあったと思う。

推しと会う時はきれいに可愛く着飾りたいもの。

推しに会うために美容院でヘアセットをしてもらう人もいるくらいだし。

なんなら推しの前では、マスクもしたくないと思う人もいるかもしれない。

 

逆に推しにもしものことがあってはいけないと思って

万全の対策で臨んだ人も多くいるだろう。

観劇した人を全員悪者扱いするのは良くない。

 

 

この件に関して、続々と後報が出てきている。

新宿の舞台でクラスター発生 会場内での握手や物販で感染拡大か

出待ちや物販での握手、サイン、ハグがあったとか。

これに関してはアウトofアウトだね。

ソーシャルディスタンスもへったくれもないじゃないか。

会場の換気どうこうの以前の問題だ。

 

ちなみにだけど、今回の件のようにキャストが感染しているまま

開催したとして、主催者・会場の対策が

今できる最大限の対策をとっていたとしたら

どれくらい感染を抑えられることができたのかとても気になる。 

そんな検証はできないんだが。

 

舞台全体が悪いみたいなイメージになってしまったのはとても残念。

ライブハウスの時のように、そのジャンル全てが悪いという

レッテルを貼られたみたい。

きちんと対策をしているイベントや舞台は多くあるのに。 

でも、たった一つのイベントの怠慢でこんなにも大きな影響を与える。

舞台は悪くない。 そして舞台を観に行った人も全員が悪いわけではない。

せっかく少しずつ解禁されてきたのにね。